出現場所 |
名前 |
ステータス |
攻撃
(赤字の攻撃は竜剣で習得可能) |
お宝
(下段はレアアイテムと出現率) |
備考 |
HP |
MP |
弱 |
半 |
吸 |
無 |
AP |
G |
盗む |
落す |
わいろ |
入口 |
フロートアイ |
140 |
200 |
雷 |
- |
- |
- |
21 |
44 |
にらみ(単193+混乱10%) |
やまびこそう(3/4)
気付け薬(1/4) |
スピードスフィア(1/1) |
気付け薬
(2800) |
- |
入口 |
ボム |
850 |
30 |
氷 |
- |
火 |
- |
22 |
70 |
通常(単200)
ファイア(単210)
自爆(単600) |
ボムのかけらx2(3/4)
ボムのかけらx3(1/4) |
パワースフィア(1/1) |
ボムの魂x16
(17000) |
3回の攻撃で倒さないと自爆し、APやギルがもらえない。
ファイアリング、ヒートランス、炎熱の腕輪、レッドサポートを落すことも。 |
入口 |
デュアルホーン |
1875 |
18 |
- |
- |
- |
- |
42 |
105 |
通常(単322)
ホーンアタック(単400)
火炎 |
ポーション(3/4)
ハイポーション(1/4) |
アビリティスフィア(1/1) |
ハイポーションx60
(37500) |
暗闇が有効。
太刀、炎のロッドを落すことも。 |
入口 |
ヴィーヴル |
255 |
22 |
氷 |
- |
- |
- |
24 |
60 |
通常(単281)
ブレス(全400) |
ポーション(3/4)
銀の砂時計(1/4) |
パワースフィア(1/1) |
銀の砂時計x10
(5100) |
- |
入口 |
サンダープリン |
450 |
50 |
水 |
火
氷 |
雷 |
- |
24 |
50 |
サンダー(単176) |
電気玉(3/4)
電気玉x2(1/4) |
マジックスフィア(1/1) |
落雷玉x8
(9000) |
- |
入口 |
イピリア |
180 |
35 |
氷 |
火 |
- |
- |
24 |
46 |
通常(単260) |
金の針(3/4)
石化手榴弾(1/4) |
スピードスフィア(7/8)
パワースフィア(1/8) |
石化手榴弾x3
(3600) |
- |
谷間、断崖 |
フンゴオンゴ |
540 |
60 |
火 |
水
氷
雷 |
- |
- |
44 |
42 |
かふん(全睡眠80%)
ファイア(単334) |
サイレントマイン(3/4)
エーテル(1/4) |
マジックスフィア(1/1) |
エーテルターボx2
(10800) |
- |
谷間、断崖 |
レッドエレメント |
450 |
130 |
氷 |
水
雷 |
火 |
- |
32 |
55 |
ファイア(単198) |
ボムのかけら(3/4)
ボムのかけらx2(1/4) |
マジックスフィア(1/1) |
ボムの魂x8
(9000) |
- |
谷間、断崖 |
ガンダルヴァ |
148 |
160 |
水 |
- |
- |
- |
32 |
62 |
サンダー(単270) |
電気玉(3/4)
電気玉x2(1/4) |
マジックスフィア(1/1) |
落雷玉x3
(2960) |
- |
谷間、断崖 |
ラプトゥル |
200 |
45 |
氷 |
火
雷 |
- |
- |
32 |
48 |
通常(単182+沈黙10%+石化10%) |
金の針(3/4)
石化手榴弾(1/4) |
スピードスフィア(7/8)
パワースフィア(1/8) |
石化手榴弾x3
(4000) |
- |
谷間、断崖 |
ラマシュトゥ |
275 |
21 |
火 |
- |
- |
- |
32 |
72 |
通常(単+スロウ10%)
ブレス(全200〜300) |
ポーション(3/4)
銀の砂時計(1/4) |
パワースフィア(1/1) |
銀の砂時計x10
(5500) |
- |
断崖 |
ガルダ |
4000 |
50 |
- |
- |
- |
- |
170 |
140 |
通常(単260+暗闇10%)
衝撃波(全130) |
スモークボス(3/4)
スモークボムx2(1/4) |
パワースフィア(7/8)
パワースフィア(1/8) |
スモークボムx99
(80000) |
暗闇が有効。
ダークパワーを落すことも。 |
司令部周辺 |
BOSS:
シンのコケラ:ギイ |
12000 |
30 |
- |
- |
- |
- |
400 |
1000 |
通常(単319)
グラビデ(HP1/4のダメージ) |
ポーション(1/1) |
- |
- |
うでが防御し、直接攻撃のダメージを1/5にしてしまう。まずは両腕を壊してから本体を攻撃しましょう。ただし3ターン後には腕を再生してきますので、直接攻撃や魔法で攻撃しましょう。 |
司令部周辺 |
あたま |
4000 |
200 |
- |
- |
- |
- |
48 |
200 |
毒液(単500+スロウ100%+毒100%)
サンダー(単200) |
ポーション(1/1) |
- |
- |
頭は、「サンダー」→「あやしい動き」→「毒液」を繰り返してきます。怪しい動きと表示がでたら、攻撃すると毒液を止めることができます。ただし、直接攻撃は届かないため、ワッカや魔法で攻撃しましょう。 |
司令部周辺 |
うで |
800 |
1 |
- |
- |
- |
- |
37 |
300 |
- |
ポーション(1/1) |
- |
- |
攻撃はしてこないが、本体の攻撃を防ぎ、ダメージを1/5にする。貫通属性の武器や魔法で攻撃。 |
司令部周辺 |
シンのコケラ:ギイ
(2回戦目) |
6000 |
30 |
- |
- |
- |
- |
400 |
1000 |
通常(単319)
グラビデ(HP1/4のダメージ) |
ポーション(1/1) |
Lv.1キースフィアx3
(Overkillだと2個しかもらえない) |
- |
2回戦目は、シーモア、ユウナ、アーロンだけで戦います。シーモアの魔法が強力なため、特に難しくありません。
1回戦目と同様の攻撃パターンですが、HPが減っており、楽勝でしょう。気をつけたいのはoverkillで倒すとアイテムが少なくなることです。とどめはアーロンでさすようにしましょう。 |
司令部周辺 |
あたま
(2回戦目) |
1000 |
200 |
- |
- |
- |
- |
48 |
200 |
毒液(単500+スロウ100%+毒100%)
サンダー(単200) |
ポーション(1/1) |
- |
- |
シーモアの魔法で一撃です。 |
司令部周辺 |
うで
(2回戦目) |
800 |
1 |
- |
- |
- |
- |
37 |
300 |
- |
ポーション(1/1) |
- |
- |
シーモアの魔法で一撃です。 |