第10章 フィフス・アーク

FF13 攻略簿


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第10章 フィフス・アーク


第9章 < フィフス・アーク > 第11章

FF13の第10章のフィフス・アークの地図
手順 解説 入手できるアイテム
トロフィー「真実の意志」がもらえます。
ショップで新しいアイテムが買えるようになりました。
1の位置がスタート地点です。
このエリアでは、ルミネスゼリーやバーサーカー、インプが仲間を呼びます。この仲間はここでしか出現しませんので、エネミー情報の収集は確実にしておきましょう。
 
2の位置に仲間がいるので、話しかけましょう。  
3の位置にくるとイベントが発生。  
4の位置にくるとイベント「眠る力の遺跡」が発生し、敵2体と戦闘になります。意外に強いです。ブレイクしないと倒せないので、戦闘開始後すぐに1体に集中攻撃して倒しましょう。ただ、なぜかスノウが操作キャラと違う敵を攻撃しかなり苦戦しました。
戦闘に勝つと、すべてのロールが解放されるようになります。
また、自由にメンバーチェンジできるようになります。
 
イベント後、5の位置から始まります。 勇者のアミュレット、ボムの抜け殻x8、導師のアミュレット、薬効の油x10、虹のアンクレット、600ギル
6の位置に進むとイベントが発生します。
その後、バーサーカという大きな敵が動き出します。
リゲル
7の位置にエレベータのスイッチがあるので、押して下の階に進みます。  
8の位置から先に進みます。 堅心のアミュレット
9の位置にグランベヒーモスがいます。
最初にデプロテやスロウをかけて戦えば前半戦はいいのですが、HPが3/4ぐらいになると急に立ち上がり、HPが全快します。攻撃力は変わらないので、倒してしまいましょう。
アリカント、巨獣の爪x7、メタルバンド、エーテルスモーク
10 10の位置でイベント「レインズの意志」が発生。
ボス:レインズと戦闘になります。
【お薦めのオプティマ】
・ディフェンサー+アタッカー+ヒーラー
・ディフェンサー+ヒーラー+エンハンサー
・アタッカー+ブラスター+ブラスター
・ディフェンサー+ヒーラー+ヒーラー
・ディフェンサー+アタッカー+ブラスター
・ヒーラー+ジャマー+エンハンサー

以下が攻撃パターンです。

【HP1/2未満】
オプティマ:アタックシフト
・多段攻撃
(単:84+81+42+44+173の5回攻撃)
・ルイン
(単:62〜64を3回)
・ルインガ
(範囲:139〜142)





オプティマ:ディフェンスシフト
ガード(20〜40秒防御)

【HP1/2以下】
メタモルフォーゼ
セラフィックレイ
(全:699〜749)
・ガード(20〜40秒防御)
・多段攻撃(単:84+81+42+44+173の5回攻撃)
・ルイン(単:62〜64を3回)
・ルインガ(範囲:139〜142)
・エスナ
・バイオガ+デプロガ+デシェガ+ダルガ
・プロテス+シェル+ガッツ+ヘイスト







(60秒〜100秒が経過したら)
セラフィックレイ
(全:699〜749)


これをふまえ攻略です。
まず、HPが半分をきるまでは、敵は攻撃と防御のオプティマを切り替えて攻撃してきます。アタックシフト中の攻撃は強力です。ディフェンサーを含めたオプティマに変更し、ダメージを減らしましょう。敵が防御のオプティマに変更したら、回復+エンハンサーでの強化を行いましょう。残りの時間は、チェーン溜め用に攻撃中心のオプティマに変更しましょう。また、敵にはスロウが有効ですので、ディフェンスシフト中にかけておきましょう。

HPが半分を切ると、攻撃がさらに強力になります。
基本的にはディフェンサーを1人入れながら戦いましょう。セラフィックレイは全体に約700のダメージを与えますので、つねに回復は怠らずに。敵がバイオガ+デプロガ+デシェガ+ダルガを行ってきたら、すぐに回復しましょう。大ダメージを受けてしまいます。

戦闘後、テトラクラウンを落とします。
また、クリスタリウムのレベルがLv.8にアップ。ショップ「モーグリワークス」が利用可能になります。
テトラクラウン、モーグリワークス
11 11の位置にくるとヒューズ3体と戦闘になります。  
12 エレベータで移動してくると12の位置にでます。  
13 12の位置に進むと、ヒューズx4体とイェニチェリx3体の別々のグループが出現します。
それぞれと戦闘になります。
妖魔の呪印
14 14の位置に進むと出口が塞がれてバーサーカ1体と戦闘になります。倒すと出口が開きます。 バイオセンサーx3
15 15の位置のスイッチを押した後、エレベータが動きます。
下に降りていく最中にスカテネ2体とスティキニと戦闘になります。
魔獣の骨x2
16 エレベータで移動してくると16の位置にでます。  
17 17の位置から先に進むとバーサーカが2体出現します。
別々に戦います。
 
18 18の位置を調べると、扉が開いて先に進み、イベント「召喚獣バハムート」が発生し、バハムートと戦闘になります。
バトルメンバーはライトニング、ファング、ヴァニラになります。
攻略前にまず、ゲージを溜める条件とお薦めオプティマです。

【召喚獣のゲージを溜める条件】
特性1:チェーンボーナスをためる者を主としてみとめます
特性2:守りをかためて耐える者を主として認めます。
特性3:敵を妨害し弱めるものを主として認めます。

【お薦めオプティマ】
・ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー
・ディフェンダー+ジャマー+ブラスター
・ディフェンダー+ブラスター+ブラスター

【攻撃パターン】
死の宣告
←――――――――――
66%┌――――― ―――――┐34%
通常攻撃
(範囲:80〜84)
エアリアルレイヴ
(範囲:31〜80の2回)

通常攻撃
(範囲:80〜84)
ヘビーストライク
(範囲:251〜451)

エアリアルレイヴ
(範囲:31〜80の2回)
イグニス
(範囲:216〜350)

└―――――
33%┌――――― ―――――┐33%
インフェルノ
(範囲:450)
ヘビーストライク
(範囲:251〜451)

└――――― ―――――┴―――――

これらを踏まえ攻略です。
敵は15秒に1回連続攻撃をしてきます。攻撃が強力なため、必ずディフェンダーを入れたオプティマで戦いましょう。
残りの2人は、味方のHPを見て、回復と攻撃を切り替えましょう。スロウが効きますので、合間を見つけてジャマーでスロウを狙いましょう。残り時間が短くなったら、全員で攻撃しましょう。ゲージがたまったら、□ボタンを押します。

戦闘後、秘石バハムートを入手でき、イベント「グラン=パルスへ」が発生。
秘石バハムート
19 19の位置に進むと、イベント「グラン=パルスへ」が発生。  
クリア後    

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第9章 < フィフス・アーク > 第11章

出現する敵

名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法
イェニチェリ ・通常攻撃(範囲263)
・トラクター
16 25200 90 130 256 ・スパークプラグ
・ラジアル軸受
- - - - - - - - - - - - - - - 耐久 耐久 下界の兵器
機械兵士
特性1:形態が変化する敵
特性2:ブレイクできれば物理・魔法耐性が下がります
ヒューズ ・自爆(単380〜1280) 20 5040 30 150 128 ・ボムの灰
・ボムの抜け殻
- - - - - - - - - - - - - 下界の兵器
ボム
特性1:自爆した大ダメージ
特性2:雷属性の猛烈な攻撃
ノクチルカ ・通常攻撃(単155) 8 5040 50 500 64 ・べとつく油
・芳香の油
- - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
地虫
-
ルミネスゼリー ・通常攻撃(単34+バイオ)
・合体(合体するとアルケミックゼリーに変身)
15 6720 20 200 102 ・にごったゼリー
・彩りゼリー
- - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
プリン
特性1:合体してパワーアップ
特性2:時間とともにダメージをうける猛毒(バイオ)能力有

合体するとアルケミックゼリーに変身。HPが大幅にアップ。
アルケミックゼリー 通常攻撃(単136〜164を2回) 15 67200 70 300 102 ・にごったゼリー
・彩りゼリー
- - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
プリン
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:時間とともにダメージをうける猛毒(バイオ)能力有
スカテネ ・通常攻撃(単158〜174を3回) 14 23520 80 150 218 ・折れた骨
・極太の骨
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
妖人
特性1:多数の時は1体づつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性2:強烈な物理攻撃をします。
スティキニ ・不浄の舞(単:スロウorデプロテ)
・通常(単236)
・狂喜の舞
16 16800 50 130 192 ・折れた骨
・極太の骨
- - - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
妖人
特性1:多数の時は1体づつ集中攻撃で数を減らすべきです
特性2:強烈な技を使うので、集中攻撃でブレイクすべき
特性3:行動を封じる虚脱(ダル)能力有
バーサーカー ・通常攻撃(範囲183〜186)
・業炎(範囲21〜26を20回)
・武装招来(飛燕剣を呼ぶ)
6 142800 80 150 512 ・変圧器
・増幅器
- - - - - - - - - - - - - - - 下界の兵士
鉄騎士
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:火属性の猛烈な攻撃
特性3:強力な技を使うので集中攻撃でブレイクすべき
飛燕剣 ・通常攻撃(単250) 0 20008 70 150 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - - - - 下界の兵士
鉄騎士
特性1:挑発系アビリティが効きません。
特性2:多数の時は1体づつ集中攻撃で倒すべき
インプ ・ファイア(単128)
・呼び寄せる(アーリマン1体)
5 5880 20 120 128 ・裂けた革
・なめらかな革
- - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
小鬼
特性1:仲間を召喚します(アーリマン1体)
アーリマン ・ファイラ(範囲363)
・通常攻撃(単307)
9 15120 90 150 0 ・裂けた革
・なめらかな革
- - - - - - - - - - - - - - - - - - 野生モンスター
小鬼
特性1:危険な魔法攻撃
グランベヒーモス ・通常攻撃(範囲213〜263)
・ペインガ
・大地斬(単647)
10 75600 70 500 384 ・汚れた爪
・野獣の爪
- - - - - - - - - - - - - - - - 耐久 野生モンスター
ベヒーモス
特性1:形態が変化する敵
特性2:強烈な土属性の物理攻撃
特性3:デプロテにより物理耐性をさげる弱守が効果的
特性4:物理アビリティを封じる激痛(ペイン)能力有
シド・レインズ ・多段攻撃(単:84+81+42+44+173の5回攻撃)
・ルイン(単:62〜64を3回)
・ルインガ(範囲:139〜142)
・エスナ
・バイオガ+デプロガ+デシェガ+ダルガ
・プロテス+シェル+ガッツ+ヘイスト
・ガード
・セラフィックレイ(全:699〜749)
68 226800 90 300 6000 ・テトラクラウン
・なし
- - - - - - - - - - - - - - - - - 特殊
ルシ
特性1:強烈な物理攻撃
特性2:危険な魔法攻撃
特性3:スロウによるATBげー所の遅延が効果的
特性4:ロールを使い分けて戦います
バハムート ・通常攻撃
(範囲:80〜84)
・エアリアルレイヴ(範囲:31〜80の2回)
・ヘビーストライク(範囲:251〜451)
・インフェルノ(範囲:450)
・イグニス(範囲:216〜350)
- - 80 - 0 ・なし
・なし
- - - - - - - - - - - - - - - 特殊
召喚獣
特性1:チェーンボーナスをためる者を主としてみとめます
特性2:守りをかためて耐える者を主として認めます。
特性3:敵を妨害し弱めるものを主として認めます。
名前 攻撃 ステータス アイテム
(上段:ふつう)
(下段:レア)
状態変化耐性 弱点 分類
(上:大分類)
(下:中分類)
説明
Lv HP ch
耐性
brk

(%)
CP デプロテ デシェル スロウ バイオ ウィ|ク カ|ズ ペイン フォ|ク ダル 即死 デスペル 物理 魔法

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