バトルシステム

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バトルの特徴 | バトルの流れ | ガンビット | カスタマイズ



 バトルの特徴


・移動と戦闘の区別が無くなり、フィールド上の敵に近づくと戦闘になる。
・位置取り、時間、高低差などを利用し、戦略的な戦闘が可能。
・戦略的戦闘は、味方だけでなくモンスターも使う。例えば、敵もキズを受けたら一旦離れて回復とか可能。


 バトルの流れ


順番 説明
フィールド上にモンスターがうろついているので、こちらから近づくか、敵から近づいてくると戦闘となる。
近づいて戦闘に入ると、攻撃対象の敵に対し、青いライン(ターゲットライン※1)が出現。
赤いラインは、敵から攻撃対象になったことを示す。
戦闘に入ったキャラクターは、ウェイト・タイム・ゲージ(HPの左側黄色バー)が溜まると攻撃可能。
・リーダーは、戦闘中自由に操作できるため、有利なポジションに移動し、攻撃させる。
・リーダー以外は、ガンビット(詳細はガンビット情報参照)で思考パターンを与え自動で攻撃させる。
・戦闘中ダメージを受けた場合、敵から一旦離れて、適宜回復。
・魔法やアイテム、召喚獣などを利用し攻撃。
敵を全て倒すと経験値やギル、ドロップアイテムが手に入る。

※1 ターゲットラインは、コンフィグ画面で表示/非表示の切り替えが可能

 ガンビット


戦闘時、自由に移動できるキャラクターをリーダーとよび、それ以外のキャラクターは、ガンビットと呼ばれる思考パターンにより自動で攻撃するようにしておく。
ガンビットには数十種類あり、旅をしていくうちに集まる。
ガンビットの一覧は、ガンビット一覧ページを参照のこと。



 カスタマイズ


・戦闘中、コマンド入力する際、時間を止める「ウエイトモード」と時間を止めない「アクティブモード」があり、切り替え可能
・戦闘中、攻撃対象を示す「ターゲットライン」の表示/非表示の切り替えが可能。
・戦闘時、操作するキャラクターをリーダーとよび、自由にコマンド入力が可能。リーダー以外は、ガンビットで思考パターンを持たせることで自動攻撃可能。
・戦闘時、戦っている敵のステータス(HPや弱点)の表示/非表示の切り替え可能。




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