王たちの化身 †
ダークソウル3 DARKSOULS3のボス「王たちの化身」について攻略します。
出現場所 †
- 最初の火の炉
落とすアイテム †
- 王たちのソウル
得られるソウル †
- 100000
倒した時の変化 †
- 篝火が出現
この篝火を調べると次の周に行くかの質問が発生します。
エンディングには分岐がありますので、詳細は別ページを参照してください。
召喚できるNPC †
- ロンドールの白い影
マップの位置5に召喚サインが出現します。
ロンドールのユリアのイベントが進んでいないと召喚サインは出現しません。
- ロンドールのユリア
マップの位置6に召喚サインが出現します。
ロンドールのユリアのイベントが進んでいないと召喚サインは出現しません。
攻撃パターン †
<1戦目:大剣モード>
- 水平斬りx1or2⇒斬り上げ
大振りに水平斬りしたあとに、斬り上げをしてきます。
振り始めを見てから避けられるためしっかり避けましょう。
斬り上げ後に攻撃チャンスあります。
- 水平斬り⇒突きx2
水平斬りをした後、突きをしてきます。さらに炎を纏って突きをしてきます。
突きの後に攻撃チャンスあります。
- 突き
剣が引きながら炎を纏った後、突きをしてきます。
突きは弱追尾があり、早くローリングしすぎると当たります。
敵に近づいて背後へローリングしましょう。
- 水平斬り⇒垂直斬り
水平斬り後、少し間をあけて垂直斬りしてきます。
水平斬りをローリングで避けたあと、すぐにローリングすると垂直斬りをくらいます。
一撃ごとにタイミングを見て避けましょう。
- 垂直斬り
走りながら近づいてきて剣を垂直に叩き付けてきます。
大振りなので、モーション見てから横にローリングすれば避けられます。
避けた後、攻撃しましょう。
- 水平斬りx2
水平斬りを左右に1回ずつします。
大振りなのでタイミングだけ気を付けて避けましょう。
- 斬り上げ
溜めながら炎をまとい斬り上げしてきます。
大振りなので、タイミングを合わせて横ローリングで避けましょう。
避けた後、攻撃しましょう。
<1戦目:曲剣&呪術モード>
- 振り下ろしx1〜2
振り下ろしを1回か2回してきます。
出が速いため避けにくいです。
- 後方ローリング
攻撃をローリングで避けます。
曲剣モードは動きが速くなるため、隙が少ないです。
- 内なる大力
自らを強化する呪術をしてきます。
詠唱中は無防備のため攻撃しましょう。
- 火の玉
遠距離にいると火の玉を投げてきます。
タイミングを取りやすいため、前方ローリングで届く距離なら近づいて攻撃後を攻撃しましょう。
- 2回転斬り
一度振り下ろした後、すぐにもう一度斬りつけてきます。
隙が少ないため防御に徹しましょう。
- 毒の霧
天に向かい咆哮をしたあと、前方の広範囲に毒の霧を放ってきます。
非常に広い範囲のため後方にローリングして逃げましょう。
- 前転斬り⇒水平斬り
前転しながら斬りつけてきて、そのあと水平斬りしてきます。
こちらも隙がすくないです。
- 水平斬り⇒大発火
近距離のときに水平斬りした後、大発火をしてきます。
大発火は出が速いため防御しましょう。
<1戦目:槍モード>
- 水平2回転斬り
溜めの後に同じ方向に2回転しながら攻撃してきます。
早めにローリングすると2回転目の攻撃にあたるためぎりぎりでローリングして避けましょう。
- 突きx1〜2
溜めたあと、突きを1回から2回してきます。
明らかに大振りなので避けやすいです。
- 神の怒り
溜めのあとに周囲に衝撃波が発生します。
ローリングで避けましょう。
- 水平斬り
出が速く避けにくいです。
反撃でよく使われるため、攻撃後の隙は深追いせずに。
- 突進
大きく溜めた後、弱追尾をしながら突きをしながら突進してきます。
ぎりぎりで避けて後ろから攻撃しましょう。
- 光の恵み
地面にしゃがみHPを回復する光の恵みをします。
詠唱中は無防備になるため攻撃しましょう。
回復は20秒続きます。
<1戦目:魔法モード>
- 追尾するソウルの結晶塊
詠唱後、ソウルの結晶魂が敵の頭上に7個配置されます。
近づくと追尾してきます。
誘発してすぐに無くしてしまいましょう。
- ソウルの奔流
長い詠唱時間のあと、約3秒間ソウルの奔流を放ってきます。
遠い場合は、横ローリングを続けて避けましょう。
近い場合は、敵の背後に回り攻撃しましょう。
- ファランの速剣
剣を額に掲げた後、速剣を放ってきます。
剣に向かってローリングして避けましょう。
- ファランの矢雨
詠唱後にファランの矢雨を放ってきます。
タイミングよく避けて攻撃しましょう。
- ソウルの槍
詠唱後にソウルの槍を放ってきます。
タイミングよく避けて攻撃しましょう。
<2戦目>
- 地面に剣刺し⇒衝撃波
2戦目開始直後に一度だけやってきます。
衝撃波のあとは、ダッシュで近づくと攻撃チャンスがあります。
- ジャンプ⇒振り下ろし
小ジャンプして近づきながら着地と同時に振り下ろしてきます。
見てから避けるまで時間があるため容易に避けられます。
敵の背後にローリングで避けて攻撃しましょう。
- 振り下ろしx2⇒斬り上げx2⇒地面突き⇒衝撃波
剣を縦に構えた後に4連撃で剣を振ってきて、最後に地面に剣をさしたあとに衝撃波を放ちます。
この攻撃は剣の攻撃範囲が炎で伸びるうえ、一度くらうとそのあとの攻撃をすべてうけてしまいます。
構えを見たらすぐに後方にローリングして逃げましょう。
衝撃波のあとは、ダッシュで近づくと攻撃チャンスがあります。
また攻撃を避けられたら、こちらは回復や攻撃強化魔法をかけるチャンスです。
- 掴み
掴み攻撃は防御不能なため後方にローリングで避けましょう。
- 太陽の光の槍
左手に雷を溜めた後、雷の槍を投げつけてきます。
投げてきたときにタイミングよく前方ローリングで避けて攻撃しましょう。
- 雷の杭
左手に雷を溜めた後、地面に雷を叩き付けます。
タイミングよく前方ローリングで避けて攻撃しましょう。
- 嵐の落雷
左手に雷を溜めた後、空に向かって雷を投げます。
3秒後に雷が一気に落ちてくるため、横に走りながら避けましょう。横ローリングも避けられます。
- ダッシュ⇒突き
遠くからダッシュしてきて突きをしてきます。
タイミングが計りやすいため避けやすいです。
攻撃後のすきを攻撃しましょう。
- 水平斬りx1〜2
水平斬りを1回か2回してきます。
大振りなのでタイミングよくよけて攻撃後のすきを攻撃しましょう。
- 振り下ろしx3
振り下ろしを3回連続でしてきます。
大振りなのでタイミングよくよけて攻撃後のすきを攻撃しましょう。
- 振り下ろし⇒垂直斬り
振り下ろしから垂直斬りをしてきます。
大振りなのでタイミングよくよけて攻撃後のすきを攻撃しましょう。
- 斬り上げ
溜めた後、斬り上げをしてきます。
溜めを見たら敵の右側にローリングで避けましょう。
- 水平斬りx2⇒斬り上げ
水平斬りを2回したあとに斬り上げをしてきます。
どれも大振りなためタイミングよく避けて攻撃しましょう。
- 蹴り
至近距離にいると蹴りでよろけさせてきます。
出が速いため避けにくいです。
よろけさせられるとそのあと掴みが来ることがおおいです。
掴み攻撃は防御不能なため後方にローリングで避けましょう。
- 水平斬り⇒突き
大振りに水平斬りをしたあと、見え見えの突きをしてきます。
突きを避けたら攻撃しましょう。
攻略 †
- このボスは、1度倒しても復活して2戦目もあります。連戦です。
- 1戦目は、大剣、槍、曲剣、魔法の4つのモードを切り替えて戦います。
- 2戦目は、大剣モードのみとなり攻撃のバリエーションが増えます。剣は常に炎をまとい、モードに合わせて雷や魔法で攻撃してきます。
- 大剣モードでは、大振りなため初動を見てからでも避けやすいです。連撃が多いですが、タイミングを見てローリングしないと避けにくいです。
- 2撃目の攻撃まで溜めがあるためです。タイミングを覚えましょう。
- 曲剣&呪術モードでは、曲剣を振っている時は隙が少ないです。
- ただし中距離以上離れていると火の玉を投げてきます。
- 左手に火を灯したら投げるタイミングで前転ローリングして攻撃しましょう。
- 近づくと毒の霧を吐いてきますので気を付けましょう。
- ローリングで避けやすいですが、溜めがあるためタイミングを覚えましょう。
- また、近づいていると神の怒りをしてきます。ローリングで避けましょう。
- 突進は防御してもスタミナを削られてダメージを受けるため横にローリングして避けましょう。
- 魔術モードでは、ソウルの結晶塊を常に5つ纏いながら攻撃してきますがこちらに向かってくるのを確認しからでも容易に避けることができます。
- また、魔術モードでは直接攻撃が無いうえファランの速剣は大振りなため、近づいて攻撃しましょう。
- ソウルの奔流は溜めの間に真後ろに回り込み発射したら後ろから攻撃しましょう。
- 2戦目は、大剣モードのみになり攻撃パターンが増えます。
- 2戦目開始と同時に地面に剣を突き刺し、そのあと爆発して周囲にダメージ判定が入ります。
- 最初の攻撃は剣を斜め上に構えた後、炎をまといリーチが延びて5連続攻撃をしてきます。
- 連続でダメージを受けるため最初からくらうと即死です。
- 衝撃波のあとに隙ができるのでダッシュで近づき攻撃しましょう。
- 嵐の落雷は雷を溜めた後、空に向かって雷を投げて約3秒後に大量の雷がふってきます。
- 溜めの時に隙だらけになるので攻撃し、音がしたら横にダッシュしながらローリングして避けましょう。
- 掴み攻撃は防御不能なため、後方か横にローリングして避けましょう。
- ダメージを与え続けると倒れこむため攻撃チャンスです。