発売前情報



基本情報

ソフト名DARK SOULS(ダークソウル)
発売日2011年9月22日(木)発売決定

数量限定特典あるため予約はお早めに
価格7,800円
ジャンルアクションRPG
CERO未定
プレイ人数未定
プラットフォーム国内:PS3
海外:PS3 と XBOX360
開発フロムソフトウェア
デモンズソウルと同じ開発チーム
発売国内:フロムソフトウェア
海外:バンダイナムコゲームス
ディレクター宮崎 英高氏
デモンズソウルのディレクター
リードプログラマーいとうじゅん氏
デモンズソウルのチーフプログラマー
リードアーティストさとうまこと氏

ダークソウルについて

  • デモンズソウルとの相違点
    • デモンズソウルと見た目は似ているがストーリーにつながりは無く、続編ではない。
      似たコンセプトの新しいゲームである。
      世界観やテーマ、コンセプトは、引き継いでおり、似ている。
    • 単にゲームをより難しくするだけなく、戦略を練ったり、難しさを克服する自由さをユーザに与える。
    • デモンズソウルより易しくなく、難易度を上げた。
      「難しいが達成感がある」というコンセプトは同じ。
    • 難しさは、ユーザの技術に関係ないように設定してある。
      連射が早かったり、反応が早いユーザが楽しむゲームではない。
    • プレイヤーが死んだ時、「もし違う戦略で再挑戦したら勝てるだろう」という感覚を残すようにしている。
    • ユーザも敵も攻撃力を上げて、防御力を下げている。
      ごり押しで勝つようなユーザではいけない。
    • ユーザは何かに挑戦し、死んで、己のミスから学ぶ。
    • チュートリアルを設けた。
      魔法のダメージ量、武器の数、タイプ、動きを覚えられる。
    • フィールドの大きさはデモンズソウルの約1.5倍。
      ただし、プレイヤーはそれ以上に大きく感じるだろう。
      フィールドはシームレスにつながっており、
      探索の楽しみが前作より増えている。
      マップは当然なし。
    • 1マップに1ボスの構造は基本的に変わっていない。
      ただ、完璧にこの構造が守られているわけではない。
    • デモンズソウルでは、敵はハシゴを登り降りできないため、安全地帯だったが、
      ダークソウルでは、敵も使える。
      ハシゴ上でこちらが蹴落とすことが可能。
  • 武器
    • デモンズソウルと武器の数や種類はあまり変わらない。
    • 武器の数を単に増やしたわけではなく、それぞれの武器の特徴を設けた。
      モーションが変わったり、新たな特性を加えたり。
      例えばロングソードを持つユーザが攻撃力の高いホーリーソードを入手したとしても
      使い勝手から、一部のユーザはロングソードをそのまま使い続けるだろう。
    • 武器を両手に1本ずつもつことは可能。
      ただし、初心者には難しい。
      標準は、片手に剣、反対の手に盾。
    • 銃はない。鞭を追加。
  • 防具
    • 防具の数は大幅に増加。
    • 武器と同じように強化が可能。
    • 敵の防具をなるべく装備可能に。
  • 魔法
    • 種類が増える。
    • MPはなくなり、回数制になる。篝火で回復可能です。
  • アイテム
    • 種類が増える。
  • マルチプレイ
    • 専用サーバーが無くなるため、ソウル傾向はなくなる。
    • ほかのプレイヤーがなんとなく見える。
    • ほかのプレイヤーの死亡の様子が見える。
    • メッセージを書き残し、ほかのプレイヤーと共有可能。
    • 協力プレイや敵対プレイが可能。
    • NPCとのマルチプレイも可能。
  • エンディング
    • 大きく2つを用意。
    • クリア後、ステータスやアイテムを引き継ぎ可能。
      周回ごとに敵が強くなる。
  • 誓約
    • 他のユーザとの相互プレイにおいて、「誓約」がある。誓約とは、勢力のようなものと誓約を結ぶことで、以下の変化がある。
      • 新たな力を得る
      • 自分の立場を定義
      • 他プレイヤーとの関係を定義
    • チームというわけではない。
    • ロールプレイする際の指針であり、さまざまなシチュエーションを提供するための仕組み。
    • デモンズソウルの傾向に似ている。
    • 誓約によってストーリーラインが変わることはない。
    • 誓約はゲーム途中で変更可能。
  • 篝火(かがり火)
    • 新しいコミュニケーションの場。
    • 楔の神殿で5つのエリアで遊ぶ形式ではなくなり、篝火で他のプレイヤーと経験を共有する。
    • ここでは心を落ち着かせることができる。
    • フィールド上に点在しており、回復したり、死んだときの復帰する場所だったりする。
    • 回復薬を99個持っていると戦闘に緊張感がなくなったり、回復薬の手持ちが無くなりゲームが先に進まないことを避けるため、篝火を設けた。
    • 篝火でエスト(回復薬)を補充可能。
      ただし、敵が復活してしまう。
  • キャラ設定
    • デモンズソウルのようにキャラクターをカスタマイズできる。
      今回は体をカスタマイズできる。
    • ゲーム開始時は職業は無い。
    • 成長させながら自分のプレイにあったキャラに成長させていく。
    • 落石、投石、床通過で放たれる弓矢、ペンデュラム(振り子の斧)
      腐肉、箱に敵が隠れ待伏せ、部屋の天井から巨大針

ニュース

ダークソウル感想

動画を見ていると、40秒くらいのところに太っちょな兵士がいます。。。
ん?、、、どっかでみたことがあるような、、、と思い、調べたら、、、
ベルセルク4巻に出てくる灰色の騎士のバズーソに似ていますね。
細かいところは違いますが、雰囲気が。
中世期の太った兵士の鎧はこんな感じだったのでしょうか。

http://www.kouryakubo.com/darksouls/image/others/image02.jpghttp://www.kouryakubo.com/darksouls/image/others/image03.jpg


Last-modified: 2011-08-08 (月) 16:07:40 (0m)


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