DARK SOULS(ダークソウル)では、武器や防具、指輪を装備すると攻撃力や防御力などのステータスが変わります。このページでは、それらのステータスを事前に確認できるシミュレータの開発状況を説明します。
もしシミュレータ(Windowsアプリケーション)を使ってみたい方は、シミュレータのページをご参照下さい。
シミュレータの完成イメージ †
改善項目 or 改善リクエスト †
現状管理人が考えている改善項目です。
他に改善したい項目がありましたら、リクエストとして追記するか掲示板への書き込みお願い致します。
- データコンプリート(2012年5月13日)
- ステータスを上下するボタンを押しっぱなしで値を変更できるようにする。
- 現状ステータスや条件を基にお薦めの武具を表示する。
- 50音順、強靭度など。
- →ドラゴンズドグマの攻略が終わったら着手。
防具を何も装備しないを選択できるようにする。
- → 防具や武器をはずす機能を追加(2012年4月21日)
防具について、ガーゴイルの兜、オーンスタイン系防具を追加する。
ステータスのSave/Load機能の追加。
- → 機能実装。txtファイルとして入出力可能(2012年4月28日)
レベルや人間性に応じて、物理防御力、魔法防御力、炎防御力、雷防御力が変化する機能を追加。
開発状況 †
2012年10月15日 正式版 ver1.6 †
- コンポジットボウの補正ボーナスの値が一致しなかったため、修正しました。
- 以下防具の値を修正した。
- オーンスタインの手甲、太陽印の鎧、寵愛と加護の指輪、父の仮面、母の仮面、貧欲者の烙印
2012年10月12日 正式版 ver1.5 †
- コンポジットボウ、竜狩りの大弓、ロングボウ、ショートボウの無属性や属性武器などの攻撃力が普通の矢を装備した値となっていたため、改善した。
- 暗月の弓の付加ボーナスがE/D/-Dになっていなかったので修正した。
2012年9月25日 正式版 ver1.4 †
- エストックの攻撃力がレイピアと同じ73になっていた。正しくは75。
エストックのデータのところに間違えてレイピアのデータをコピーしていた。。。
2012年9月16日 正式版 ver1.3 †
- アストラの直剣に雷攻撃力80が加算されていた。正しくは雷攻撃力はないため、修正した。
また、信仰の補正ボーナスCが記載されていなかったので修正した。
2012年9月14日 正式版 ver1.2 †
- ローガンの杖の魔法修正威力が正しく表示されないバグを改善。
- 武器選択画面のステータスの理力が魔力と表示されていた誤字を修正。
2012年9月8日 正式版 ver1.1 †
- 月光の大剣、アルトリウスの大剣(聖)について、補正ボーナス値の計算時に参照する値にミスがあり修正。竜のうろこで強化し、かつ理力や信仰で補正ボーナスが付与される武器が、今回のバグ改善の対象。
2012年5月13日 正式版 ver1.0 †
- 大竜牙とファリスの黒弓をデータ化完了。これでデータは武具、指輪含めコンプリート。
- 呪術の火は特別な強化なため、その強化機能を実装完了。
- シミュレータのバージョンをβ版から正式版に変更し、ver1.0をリリース。
- ドラゴンズドグマが発売になるので、とりあえずダークソウルはここまで。
- PC版がDLCとして発売されたら、再度攻略再開予定。
- 以下は、完成したシミュレータ正式版ver1.0のキャプチャ画面です。
2012年5月5日 †
- 以下4つをデータ化し、杖やタリスマンを全データ化。
- ローガンの杖、暗月の錫杖、太陽のタリスマン、暗月のタリスマン
- 月光の大剣、肉断ち包丁、アルトリウス大剣(聖)、暗月の弓、呪術の火もデータ化。
- 残すは、ファリスの黒弓と大竜牙。大竜牙+5の補正値がわかる人は掲示板まで書き込みお願い致します。
2012年4月28日 β版 ver 2.0 †
- レベルや人間性に応じて、スターテスが変化する機能を改良、完成。
- たんぽぽさんからデータを大量に頂き、レベルや人間性のステータス変化の法則がわかったため。
- ステータスのSave/Load機能を実装。
- ここまで完成した機能でver2.0としてリリース。
2012年4月24日 †
- レベルや人間性に応じて、魔法と炎、雷の防御力が変化する機能を追加。
- ステータスのSave/Load機能を追加したらver2.0でリリースする予定。
2012年4月22日 †
- レベルや人間性に応じて、物理防御力が変化する機能を追加。
2012年4月21日 †
- 盾のデータ取りを進め、法則がわかった。(間違っているかも)
- 受けの初期値が高い盾は+15までの伸び率が低く、初期値が低い盾は高い。
- ピアスシールドやトゲの盾、骸骨車輪の盾は武器と同じ扱いなのか、強化しても受けが伸びない。
- 受けの初期値が高い盾は、強化しても伸びない場合がある。
- 全ての盾のデータに対し、データ集めを完了した。つかれた〜。
- 盾の強化ページを埋めた。
- シミュレータのデータ化収集も完了した。
- ある程度データがそろってきたので、β版 ver2.0としてシミュレータをリリースする予定。
2012年4月15日 †
- 仕事が忙しく最近データ取りが進んでいなかったが、今日はデータ取りを進めた。
- だいぶデータ取りが進み、盾以外はあと15個。
- 盾は受け能力が異なるが、補正データなど含め同じなので、データ取りは楽と予想。
- とりあえず先に進もうかな。
2012年4月1日 †
- データ全て取り終わった。。。というのはエープリルフールの嘘。
- 今日19個の武器のデータを取り直した。。。まだまだ先は長い。
2012年3月27,28,29,30,31日 †
2012年3月22,23,24,25,26日 †
- 武器の補正ボーナスの精度を向上させるため、新たにデータ取りをしているところ。
最初からゲームやり直し中。
- データ取りして、わかったこと。
- 派生ごとの補正ボーナス値の伸びが、異なることが判明。。。これまで取得した武器のデータを全て取り直さないと。。。_| ̄|○
- 「通常、結晶、粗製」の補正ボーナスは同じ伸び。「信仰、邪教、魔法、魔力」は別の伸び。
- 「通常、結晶、粗製」の派生の場合は、筋力・技量が〜20までは伸び率が上昇し、20〜40までは高い伸び率を維持し、40〜は成長率がすごく低下する(ほぼ成長しない)。
- 「信仰、邪教、魔法、魔力」の派生の場合は、筋力・技量・信仰・理力が〜30までは緩やかに伸び率が上昇し、30〜50まで高い伸び率を維持し、50〜は伸び率がすごく低下する(ほぼ成長しない)。
- 新たにデータ取りしたのは、シミターとファルシオン。
- 各派生と各ステータスを8〜50程度まで変えて補正ボーナス値を確認した。上記2つの武器については補正ボーナスの誤差は±2程度。この精度で全ての武器がデータ化できればいいのだが。2つデータ化するだけで丸1日かかった。。。慣れてくれば早くなるかもしれないが、ルーチンワークまで落とし込むのに時間がかかりそう。
- 一部の指輪のステータス補正が正しく動作しないバグに気づき修正した。次のバージョンで更新予定。
2012年3月21日 †
- 杖のシミュレート機能を追加。
- 魔法威力修正を調査し、その値をデータ化した。
- とりあえず、魔術師の杖、ビアトリスの杖、ウーラシールの白枝、イザリスの杖、デーモンの杖をデータ化。
2012年3月20日 β版 ver1.0 †
- とりあえず現状までに実装した機能をβ版ver1.0として公開することにしました。
- 使ってみた感想がありましたら、掲示板に書き込んでいただけると助かります。
- 指輪のシミュレート機能を追加。
- 防具の兜が与えるHPや装備重量、発見力、防御力のシミュレート機能を追加。
- 武器の補正ボーナスや攻撃力のシミュレーション値の誤差は、Lv25付近だと±2程度(のはず)。ただし、それ以外だと誤差が大きい。。。
2012年3月19日 †
- 盾のシミュレート機能を追加。
- 補正ボーナスはほとんどD---なので、シミュレート可能だが、ダメージカット率や受けに法則がなく、全てデータ化しないとシミュレートできないかも。。。全42個もシールドがある。先が長いな。とりあえず、バルデルの盾のみデータ化。
- さらに光る楔石で盾を強化する機能を追加。黒騎士の盾、銀騎士の盾をデータ化。
- 武器のデータを追加。
- フランベルジェ、頭蓋ランタン、くさびの刺又、ウィングドスピア、ショーテル、墓王の剣、生贄刀
- くさびの刺又の補正は、筋力、技量、理力ともにDだが、技量>理力>筋力である。筋力は技量の60%程度。
- そろそろデータがそろってきたのでβ版としてリリースしてみようか考え中。
2012年3月16日 †
- 竜のウロコで強化する武器のシミュレータ機能を追加。改良のためデータ構造を見直し。
- その他武器データを追加。
- 銀騎士の剣、アストラの直剣、直剣の柄、蛇人の大剣、黒騎士の剣、黒騎士の大剣
- 三日月の斧のデータ化に苦戦。。。
- なんとこの武器、信仰を上げると補正ボーナスの物理が上がる。そんな例外処理勘弁(@.@)。
- 竜骨の拳、パイク、伝道者の三又槍、パルチザン、スピア、ガーゴイルの尾斧、ベルカの刺剣、鎧貫き、エストック、レイピアを追加。
- 短剣、直剣、特大剣、刀、刺剣、拳、鞭、弩のデータ化は、全て完了。
2012年3月15日 †
- ツヴァイヘンダーの補正ボーナスを修正。
補正ボーナス筋力C技量Dだが、他の攻撃力の低い武器のCD--とは異なり、少しだけ筋力のボーナスの方が多く、技量が少ない。筋力を鍛えた方がより良い。
- グレートソードとツヴァイヘンダーの補正ボーナスは同一値なので、データ化した。
- 黒騎士の大剣もデータ化。黒騎士の大剣の補正ボーナスの筋力Bは、デーモンの大鉈の筋力の補正ボーナスBと同じくらい。技量Eで得られるのは、すずめの涙。技量18から50にあげても10しか補正ボーナスが増えない。。。(T.T)
2012年3月13日 †
- 武器のデータを追加。
- グレートソード、ツヴァイヘンダー、デーモンの大槌、ラージクラブ、グレートクラブ。
2012年3月12日 †
- 武器のデータを追加。武器全データの約1/3をデータ化終了。先は長い。。。
- モーニングスター、メイス、クラブ、強化クラブ、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマー、つるはし。
クラブは他の武器と違い、基本的な武器の攻撃力の成長が悪い。このため補正ボーナスAの割りに最終攻撃力はそれほどよくない。
2012年3月11日 †
- 武器のデータを追加。
- ショートソード、ロングソード、ブロードソード、飛竜の剣、折れた直剣、結晶直剣、太陽の直剣、ダークソード
- クレイモア、バスタードソード、結晶大剣、石の大剣、古竜の剣、亡霊のギザギザ刃
- 三日月斧、竜王の大斧、デーモンの槍、セスタス、ダークハンド、コンポジットボウ
- 竜狩りの大弓、ライトクロスボウ、ヘビークロスボウ、スナイパークロス、アヴェリン
- 強化不可の武器やクロスボウ系の派生ができない属性(粗製、邪心、混沌、魔力)に対応するように機能を追加。
2012年3月9日 †
- 武器のデータを追加。亡霊の刃、大王の大剣、トゲの直剣、巨人のハルバード、ガーゴイルの斧槍、ハルバード、ルッツエルン。
2012年3月8日 †
- 武器のデータを追加。かぎ爪、バルデルの刺突直剣、生命狩りの鎌の3つ。
2012年3月7日 †
- 気分転換で兜、鎧、手甲、足甲のシミュレート機能を作成し、完成させた。
ただ、機能はまだ単純で、それぞれの防具と強化度合いを選ぶのみ。重さ制限での防具推薦機能は無い。
次の実装は、指輪の装備機能。
その前に特殊ボーナスのある防具の効果を反映させないと。
貪欲者の烙印、父の仮面、母の仮面、子の仮面、宵闇の頭冠。例外処理での実装になると思うので、プログラムが汚くなりそう。
2012年3月6日 †
- クラーグの魔剣と混沌の刃のシミュレートの精度をさらに向上させた。
どうしても攻撃力の誤差が3ほど出てしまう。同じ数式でLv、人間性を変えてシミュレートするのが難しい。。。Lv40で数値をあわせるとLv20の値にあわない。
2012年3月5日 †
- 鎧のシミュレート機能が完成。単純にリストから鎧と強化の選択機能のみ。
重量1/2などで防具を検索できるような機能は未実装。
2012年3月4日 †
- クラーグの魔剣と混沌の刃のシミュレートの精度が上げた。
- 防具のシミュレート機能を追加開始。まずは、鎧から。
2012年3月3日 †
- クラーグの魔剣と混沌の刃のシミュレートの精度を上げたが、、、計算式が間違っているのか、合わない(T.T)。。。明日もがんばろ。
2012年3月1日 †
- 通常強化のデータを追加。
盗賊の短刀、ダガー、パリングダガー、シミター、ファルシオン、打刀、居合刀、物干し竿、ハンドアクス、ウィップ、イバラムチ
- デーモンの楔で強化する武器の強化に対応できるように機能を改良。
クラーグの魔剣と混沌の刃のデータを2点追加。
- Lv40になるとシミュレート精度が悪い。理由が不明。。。悩み中。
- 人間性で呪耐性が変化するように機能を追加。
2012年2月26日 †
- 新規に開発開始。手始めに、素性,体力,記憶力,持久力,人間性の変更に応じたHP,スタミナ,出血耐性,アイテム発見力,記憶スロット数の変更機能を追加。
- また、武器の攻撃力と補正ボーナスを属性や強化によってシミュレートする機能を追加。データは斧のバトルアクスのみ。