出現場所 |
名前 |
ステータス |
攻撃
(赤字の攻撃は竜剣で習得可能) |
お宝
(下段はレアアイテムと出現率) |
備考 |
HP |
MP |
弱 |
半 |
吸 |
無 |
AP |
G |
盗む |
落す |
わいろ |
フリーウェイ跡 |
アシュラ |
17000 |
5 |
火 |
- |
- |
- |
1860 |
730 |
通常(単2010)
両手殴り(単1701)
気合()
カウンターパンチ(単1950) |
生命の泉(3/4)
生命の泉x2(1/4) |
パワースフィア(1/1) |
体力の泉x80
(340000) |
- |
フリーウェイ跡 |
ベヒーモス |
23000 |
480 |
- |
- |
- |
- |
6540 |
1350 |
・サンダラ(単1294)
・通常(単1860)
・しゃくりあげ(単4120)
・マイティーガード |
エーテル(3/4)
魔力の薬(1/4) |
パワースフィア(1/1) |
Lv.2キースフィアx30
(460000) |
- |
フリーウェイ跡 |
マンドラゴラ |
31000 |
120 |
火 |
- |
水 |
- |
6230 |
1200 |
・毒ツメ(単1051+毒80%)
・地震(全656〜822)
・オチューダンス(暗闇80%+沈黙80%+混乱20%+スロウ5:20%) |
万能薬x2(3/4)
万能薬x3(1/4) |
マジックスフィア(1/1) |
リターンスフィアx24(620000) |
- |
フリーウェイ跡 |
ダークプリン |
12800 |
250 |
- |
火
氷
雷
水 |
- |
- |
3750 |
1080 |
・バイオ(毒)
・グラビデ(全:残りHP1/4ダメージ)
・アスピル(単体全MP吸収)
・ドレイン(HP吸収)
・フレア(単1623)
・ホワイトウィンドウ(残りHPが2倍) |
星のカーテン(3/4)
星のカーテンx2(1/4) |
マジックスフィア(7/8)
マジックスフィアx2(1/8) |
白魔法スフィアx2(256000) |
防御がかたく直接攻撃でダメージを与えにくいです。アーマーブレイク後に攻撃しましょう。魔法だと火氷雷水の属性が半減され直接攻撃と大してダメージ量が変わらなくなってしまします。 |
フリーウェイ跡 |
アーリマン |
2800 |
400 |
- |
- |
- |
- |
2200 |
650 |
・にらみ(単686+混乱30%)
・超音波(全830〜1150) |
気つけ薬x2(3/4)
気つけ薬x3(1/4) |
スピードスフィア(1/1) |
異界の風x6
(56000) |
- |
フリーウェイ跡 |
グレンデル |
9500 |
62 |
- |
火 |
- |
- |
2600 |
730 |
・チャージ
・ホーンアタック(単2368)
・フレイムボール(全467〜530) |
ハイポーション(3/4)
メガポーション(1/4) |
アビリティスフィア(7/8)
アビリティスフィアx2(1/8) |
メガポーション
x60
(190000) |
- |
エボン=ドーム 内部、回廊 |
鉄騎11型 |
6200 |
1 |
火
水 |
- |
- |
- |
3200 |
1080 |
・通常(単1005)
・回しげり(戦闘から強制排除) |
聖水x3(3/4)
エーテルx2(1/4) |
ハイポーションx2(7/8)
メガポーション(1/8) |
エリクサーx12
(124000) |
1体だけになると回しげりを行いキャラを戦闘から強制排除します。 |
エボン=ドーム 内部、回廊 |
岩竜97型 |
3700 |
1 |
火
水 |
- |
- |
- |
3200 |
1080 |
・射撃(近距離:単:1932)
・射撃(遠距離:全:603〜1005) |
聖水x3(3/4)
エーテルx2(1/4) |
フェニックスの尾x2(7/8)
メガフェニックス(1/8) |
エーテルx16
(74000) |
- |
エボン=ドーム 内部、回廊 |
霊堂僧兵(銃) |
3300 |
1 |
- |
- |
- |
- |
1200 |
540 |
・通常(単615+ゾンビ80%) |
命のロウソクx2(3/4)
清めの塩(1/4) |
アビリティスフィア(1/1) |
- |
- |
エボン=ドーム 内部、回廊 |
霊堂僧兵(火炎放射器) |
3300 |
1 |
- |
- |
- |
- |
1200 |
540 |
・通常(全609〜905) |
命のロウソクx2(3/4)
清めの塩(1/4) |
アビリティスフィア(1/1) |
- |
- |
エボン=ドーム 内部、回廊 |
ゼロ式護法戦士 |
42300 |
1 |
- |
- |
- |
- |
6000 |
2400 |
・通常(単2265)
・ダブルアタック(単3774)
・ブラストパンチ(単:残りHP1/2ダメージ) |
月のカーテンx2(1/1) |
Lv.2キースフィア(7/8)
Lv.3キースフィア(1/8) |
リッチなサイフx5
(846000) |
- |
エボン=ドーム回廊 |
BOSS:
魔天のガーディアン |
52000 |
500 |
- |
- |
- |
- |
12000 |
7000 |
・バーサクテイル(単1057+バーサク50%)
・両腕攻撃(範囲:2010〜2153)
・両腕交撃(
・マジカルマイン(範囲:即死) |
エーテル(3/4)
エーテルターボ(1/4) |
Lv.4キースフィア(1/1) |
- |
敵の周囲の6つの円の中を移動しながら戦います。
ボスは、バーサクテイルでダメージを与えつつ1人をバーサク状態にしてきます。また、両腕攻撃で、ボスの前方3つの円にいるキャラにダメージを与えます。マジカルマインでは、円が光り、数ターン後に爆発し、即死してしまいます。円が光ったらすぐに移動しましょう。
対策ですが、まず、各キャラ操作時にTiggerCommand(十字キー左で移動が表示)で移動しながら戦いましょう。ボスの両腕攻撃は、前方3つの円が攻撃範囲だからです。3人とも敵の前方にいると全員が攻撃を受けてしまいます。逆に、敵の背後の3つの円にいればダメージを受けません。ただし、こちらから攻撃すると攻撃したキャラの方向を向いてしまいます。よって攻撃する人の両隣にはいないようにしなければなりません。これらを踏まえると、1つ置きにキャラを配置するといいです。ボスがキャラの方向を向いていればかならず1人しかダメージを受けなくなるからです。攻撃役にプロテスをかけてボスの攻撃のダメージを半減して戦いましょう。
また、バーサクテイルでバーサクにされてしまうと融通が利かなくなりますので、すぐに回復しましょう。 |
エボン=ドーム魔天 |
BOSS:
ユウナレスカ(1回戦) |
24000 |
500 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
・通常(単250)
・吸収(単:最大HP1/2吸収)
・サイレス
・ブライン
・スリプル |
体力の薬(3/4)
異界の風(1/4) |
Lv.3キースフィア(1/1) |
- |
ユウナレスカは、通常の攻撃、HP吸収、以下のカウンターを駆使してきます。
直接攻撃→ブライン
魔法→サイレス
盗む→スリプル
ユウナレスカの通常攻撃には、ヘイストやプロテスを解除する能力があるようなので、ヘイストやプロテスは効果が低いでしょう。攻撃担当のキャラに暗闇防止の装備をさせて攻撃すれば勝てるでしょう。 |
BOSS:
ユウナレスカ(2回戦) |
48000 |
500 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
・ヘルバイター(全:8回:256〜300+ゾンビ100%)
・通常(単298)
・吸収(単:最大HP1/2吸収)
・ケアルラ(単1446)
・ケアルガ(単:4279)
・リジェネ(単:HP自動回復) |
ヘルバイターで全員をゾンビ状態にして、ケアルラやケアルガ、リジェネでダメージを与えきます。ゾンビ状態を回復しなくてもそれほどダメージが大きくないため、状態異常回復しなくても勝てるでしょう。ただ、リジェネにされた場合、ゾンビ状態を回復するとリジェネだけ残るのでちょっとだけ得した気分になります。 |
BOSS:
ユウナレスカ(3回戦) |
60000 |
500 |
- |
- |
- |
- |
14000 |
9000 |
・オーバーデス(全:即死:ゾンビ状態だと回避可)
・通常(単194)
・吸収(単:最大HP1/2吸収)
・ヘルバイター(全:8回:256〜300+ゾンビ100%)
・ケアルラ(単1446)
・ケアルガ(単:4279)
・リジェネ(単:HP自動回復)
・マインドブラスト(全398〜584+混乱50%)
・アスピラ(単:全MP吸収) |
2回戦目の攻撃に加え、全体に即死攻撃をするオーバーデス、全体に混乱を引き起こすマインドブラストを使ってきます。
オーバーデスは、ゾンビ状態なら回避できます。即死を回避できる防具を装備していない場合は、ゾンビ状態を回復しない方がいいでしょう。回復したい場合は、ゾンビ状態を治してから魔法やアイテムで回復しましょう。 |
出現場所 |
名前 |
ステータス |
攻撃
(赤字の攻撃は竜剣で習得可能) |
お宝
(下段はレアアイテムと出現率) |
備考 |
HP |
MP |
弱 |
半 |
吸 |
無 |
AP |
G |
盗む |
落す |
わいろ |