#keywords(DARK SOULS,ダークソウル,攻略,攻略簿,マップ,地図,Wiki,DARK,SOULS,発売前情報); #description(DARK SOULS(ダークソウル)攻略簿 マップ付 Wiki:発売前情報について解説しております。); *発売前情報 [#gb165bc1] ------------------------------------- #contents ------------------------------------- **基本情報 [#sd7896f5] |CENTER:150|200|c |~ソフト名|DARK SOULS(ダークソウル)| |~発売日|2011年9月15日(木)発売決定&br;&br;[[数量限定特典あるため予約はお早めに:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004M5ISNK/onimusha3kour-22]]| |~発売日|2011年9月22日(木)発売決定&br;&br;[[数量限定特典あるため予約はお早めに:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B004M5ISNK/onimusha3kour-22]]| |~価格|7,800円| |~ジャンル|アクションRPG| |~CERO|未定| |~プレイ人数|未定| |~プラットフォーム|国内:PS3&br;海外:PS3 と XBOX360| |~開発|フロムソフトウェア&br;デモンズソウルと同じ開発チーム| |~発売|国内:フロムソフトウェア&br;海外:バンダイナムコゲームス| |~ディレクター|宮崎 英高氏&br;デモンズソウルのディレクター| |~リードプログラマー|いとうじゅん氏&br;デモンズソウルのチーフプログラマー| |~リードアーティスト|さとうまこと氏| **ダークソウルについて [#vb418ad8] -概要 --「PROJECT DARK」として開発開始。 2011年2月1日に正式名「DARK SOULS(ダークソウル)」と発表。 --東京ゲームショー2010では[[音声のみのアナウンス:http://www.nicovideo.jp/watch/sm12125857]]でしたが、一部で[[ダークソウルの動画:http://www.kouryakubo.com/darksouls/C8AFC7E4C1B0BEF0CAF3.html#o34f4cc9]]がアップされていました。 --[[公式サイト:http://www.fromsoftware.jp/game/projectdark/]]で最新トレーラーを見ることができます。 -デモンズソウルとの相違点 --デモンズソウルと見た目は似ているがストーリーにつながりは無く、続編ではない。 似たコンセプトの新しいゲームである。 世界観やテーマ、コンセプトは、引き継いでおり、似ている。 --単にゲームをより難しくするだけなく、戦略を練ったり、難しさを克服する自由さをユーザに与える。 --デモンズソウルより易しくなく、難易度を上げた。 「難しいが達成感がある」というコンセプトは同じ。 --難しさは、ユーザの技術に関係ないように設定してある。 連射が早かったり、反応が早いユーザが楽しむゲームではない。 --プレイヤーが死んだ時、「もし違う戦略で再挑戦したら勝てるだろう」という感覚を残すようにしている。 --ユーザも敵も攻撃力を上げて、防御力を下げている。 ごり押しで勝つようなユーザではいけない。 --ユーザは何かに挑戦し、死んで、己のミスから学ぶ。 --チュートリアルを設けた。 魔法のダメージ量、武器の数、タイプ、動きを覚えられる。 --フィールドの大きさはデモンズソウルの約1.5倍。 ただし、プレイヤーはそれ以上に大きく感じるだろう。 フィールドはシームレスにつながっており、 探索の楽しみが前作より増えている。 マップは当然なし。 --1マップに1ボスの構造は基本的に変わっていない。 ただ、完璧にこの構造が守られているわけではない。 --デモンズソウルでは、敵はハシゴを登り降りできないため、安全地帯だったが、 ダークソウルでは、敵も使える。 ハシゴ上でこちらが蹴落とすことが可能。 -武器 --デモンズソウルと武器の数や種類はあまり変わらない。 --武器の数を単に増やしたわけではなく、それぞれの武器の特徴を設けた。 モーションが変わったり、新たな特性を加えたり。 例えばロングソードを持つユーザが攻撃力の高いホーリーソードを入手したとしても 使い勝手から、一部のユーザはロングソードをそのまま使い続けるだろう。 --武器を両手に1本ずつもつことは可能。 ただし、初心者には難しい。 標準は、片手に剣、反対の手に盾。 --銃はない。鞭を追加。 -防具 --防具の数は大幅に増加。 --武器と同じように強化が可能。 --敵の防具をなるべく装備可能に。 -魔法 --種類が増える。 --MPはなくなり、回数制になる。篝火で回復可能です。 -アイテム --種類が増える。 -マルチプレイ --専用サーバーが無くなるため、ソウル傾向はなくなる。 --ほかのプレイヤーがなんとなく見える。 --ほかのプレイヤーの死亡の様子が見える。 --メッセージを書き残し、ほかのプレイヤーと共有可能。 --協力プレイや敵対プレイが可能。 --NPCとのマルチプレイも可能。 -エンディング --大きく2つを用意。 --クリア後、ステータスやアイテムを引き継ぎ可能。 周回ごとに敵が強くなる。 -誓約 --他のユーザとの相互プレイにおいて、「誓約」がある。誓約とは、勢力のようなものと誓約を結ぶことで、以下の変化がある。 ---新たな力を得る ---自分の立場を定義 ---他プレイヤーとの関係を定義 --チームというわけではない。 --ロールプレイする際の指針であり、さまざまなシチュエーションを提供するための仕組み。 --デモンズソウルの傾向に似ている。 --誓約によってストーリーラインが変わることはない。 --誓約はゲーム途中で変更可能。 -篝火(かがり火) --新しいコミュニケーションの場。 --楔の神殿で5つのエリアで遊ぶ形式ではなくなり、篝火で他のプレイヤーと経験を共有する。 --ここでは心を落ち着かせることができる。 --フィールド上に点在しており、回復したり、死んだときの復帰する場所だったりする。 --回復薬を99個持っていると戦闘に緊張感がなくなったり、回復薬の手持ちが無くなりゲームが先に進まないことを避けるため、篝火を設けた。 --篝火でエスト(回復薬)を補充可能。 ただし、敵が復活してしまう。 -キャラ設定 --デモンズソウルのようにキャラクターをカスタマイズできる。 今回は体をカスタマイズできる。 --ゲーム開始時は職業は無い。 --成長させながら自分のプレイにあったキャラに成長させていく。 -罠 --落石、投石、床通過で放たれる弓矢、ペンデュラム(振り子の斧) 腐肉、箱に敵が隠れ待伏せ、部屋の天井から巨大針 **ニュース [#f76a54e0] -[[Edge Magazine, From Software Details Demon’s Souls Successor:http://www.next-gen.biz/news/from-software-details-demon%E2%80%99s-souls-successor]] -[[Edge Magazine, Dark Souls Preview:http://www.next-gen.biz/features/dark-souls-preview?page=0%2C0]] -[[4Gamer.net:攻略に欠かせない「篝火」システムを紹介:http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110304087/]] -[[4Gamer.net:プライドに懸けて死んでもらいます:http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110208026/]] -[[4Gamer.net:フロム・ソフトウェアとバンダイナムコゲームスのコラボ実現:http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110203034/]] -[[4Gamer.net:フロム・ソフトウェア,「DARK SOULS」&「ARMORED CORE V」の公式ファンページをFacebook内で公開:http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110208042/]] -[[4Gamer.net:相変わらず抜群の“暗さ”。PS3「DARK SOULS」,イラスト・最新スクリーンショット・トレイラームービーが到着:http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110204022/]] -[[ファミ通:『DARK SOULS(ダークソウル)』新たに判明した重要なシステムを紹介:http://www.famitsu.com/news/201103/03041005.html]] -[[ファミ通:『DARK SOULS(ダークソウル)』至極のファンタジー新生:http://www.famitsu.com/news/201102/03039956.html]] -[[ファミ通:『DARK SOULS(ダークソウル)』&『アーマード・コア V』の最新トレーラーを公開:http://www.famitsu.com/news/201102/03040034.html]] -[[電撃ONLINE:『ロールプレイのシチュエーションが満載! 『ダークソウル』インタビュー』:http://news.dengeki.com/elem/000/000/365/365597/]] -[[VideoGamer.com:New Dark Souls details from Dubai:http://www.videogamer.com/news/new_dark_souls_details_from_dubai.html]] -[[『DARK SOULS(ダークソウル)』 発売日が2011年9月15日に決定!数量限定特典も公開:http://pcroom.blog35.fc2.com/blog-entry-4362.html]] -[[PS3「DARK SOULS」E3試遊バージョン、プレイレポート:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110608_451335.html]] -[[GAME Watch:フロム、PS3「DARK SOULS」ネットワークプレイの世界観を紹介:http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110711_459243.html]] **ダークソウル感想 [#h0f35c67] 動画を見ていると、40秒くらいのところに太っちょな兵士がいます。。。 ん?、、、どっかでみたことがあるような、、、と思い、調べたら、、、 ベルセルク4巻に出てくる灰色の騎士のバズーソに似ていますね。 細かいところは違いますが、雰囲気が。 中世期の太った兵士の鎧はこんな感じだったのでしょうか。 |style_table2||s |CLASS(style_td2):http://www.kouryakubo.com/darksouls/image/others/image02.jpg|CLASS(style_td2):http://www.kouryakubo.com/darksouls/image/others/image03.jpg|